2009年3月15日

エコソング「涙のレジ袋」

郡山市は“チーム環太郎”キャラクターを通じ、環境保護の活動を伝えています。
その一環として、こども向け温暖化防止啓発用ソング『GO!GO!環太郎』を作成しましたが、エコソングの第2弾として今度は大人向けに『涙のレジ袋』を発表。市のサイトでダウンロードできます。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1228180939565&SiteID=0000000000000

嫌われたのね レジ袋のわたし
わたしは 地球の 厄介ものだから
嫌われたのね わたしはあなたに
いいのよ いいの 地球のためならば

という歌詞ではじまるこの歌には、「レジ袋に愛を! ごみとして捨てないで」という思いがこもっています。
1年間に1人当たり約300枚も使っているレジ袋。この歌を聴きながら、あなたが持ち帰ったレジ袋をどうしているか、思い出してください、と説明しています。