2010年10月5日

鹿島、土壌浄化の新工法を開発

鹿島建設株式会社(本社東京、中村満義社長)はVOC(有機塩素化合物)により汚染された土壌や地下水を浄化する「バイオブレンディー工法」を新たに開発したと発表しました。
http://www.kajima.co.jp/news/press/201010/4e1-j.htm

ドライクリーニング溶剤や不燃性金属洗浄剤などで使用されるトリクロロエチレンやテトラクロロエチレンなどのVOCによる土壌や地下水の汚染対策として、「嫌気バイオ法」が注目を集めています。汚染物質が存在する場所に栄養剤を注入することにより、地中に存在する分解微生物の働きを活発化させ、浄化を促進する方法ですが、汚染状況を把握し適正な栄養剤を正確に注入するなど、高度な管理技術が求められます。

今回、同社が開発したのはドレッシングなどに使われるエマルジョン油、乳製品、コーヒーから抽出した成分などをベースに、汚染状況に応じて、様々な化合物を混ぜ合わせた栄養剤を用いる「バイオブレンディー工法」。即効型や持続型など汚染状況に応じた最適な栄養剤を作り出すことができるそうです。
この工法は低コストで高い浄化効果があり、また、独自開発したエマルジョン油は、従来にないナノサイズの粒径を実現したため、地盤への優れた浸透性も可能になりました。

加えて、これまで培ってきた様々な土壌改良や拡散防止などの施工技術を組み合わせることにより、完全オーダーメイド型の嫌気バイオ工法を実現でき、これにより従来工法と比較して工事費全体で約5%から20%のコストを削減できるとしています。

同社では、低コストで確実な浄化が可能な本工法をVOCに汚染された土壌・地下水の浄化技術として積極的に展開していく方針とのこと。