2010年12月18日

電解水がアシネトバクター菌に効果

三洋電機株式会社(本社大阪府守口市、佐野精一郎社長)は、電解水が院内感染の原因菌であるアシネトバクター菌に高い効果があることを実証したと発表しました。
http://jp.sanyo.com/news/2010/12/17-1.html

同社は長年培った電解水技術が、空気中に浮遊するさまざまなウイルスの抑制や浮遊菌の除菌、アレル物質の抑制、脱臭など空気浄化に高い効果があることを、公的研究機関との共同研究を通じて証明してきました。
今回、群馬県衛生環境研究所との共同研究にて、院内感染問題で注目されている多剤耐性菌の一種である「アシネトバクター菌」に対し、電解水との接触において短時間で99%以上の除菌効果と、電解ミストの10分間放出において99%以上の除菌効果があることを実証しました。

電解水は水道水中に含まれる塩化物イオンを利用し、電気分解することにより2種類の活性酸素(次亜塩素酸とOHラジカル)を生成し、その酸化力で浄化を行うもの。その電解水を装置本体のファン気流または室内の気流に乗せて拡散させたのが電解ミストです。

同社では今後も、電解水技術の新たな効果の検証実験を積み重ねるとともに、研究・応用をさらに発展させていくとしています。