2011年8月28日

アロマオイルで火災、イギリスでも

以前、当ブログでも掲載しましたが、アロマオイルなどを含んだタオルが原因とみられる火災がありました。イギリスでも同様の事故が起きているようです。ジャーニーOnlineが伝えています。
http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1300:824&catid=37:uk-today&Itemid=96

デイリー・テレグラフ紙が報じたところによると、イギリスにおいて、消防署が一連の原因不明の火災事故について調査したところ、精油のしみこんだタオルやリネンが原因であることがわかったとしています。最近数カ月内に自宅、コインランドリー、エステサロンなどで起こった火事のうち、少なくとも6件は関係しているそうです。

ウィルトシャー消防署のパーソンズ氏は「オイルを含んだタオルから出火し、乾燥機やリネン・バスケット、乾燥用棚などで火事が起きている。低温の水で洗濯した場合、タオルから油分を完全に取り去ることができず、乾燥した際に残留物から出火する可能性がある」と話し、タオルは40℃以上の湯で洗うことをアドバイスしています。