2013年12月27日

新規顧客獲得、アイデア募集の結果発表

ビジネスアイディアのコンテストサイト・コトナスが、先に実施したクリーニング店の新規顧客獲得案の表彰結果を発表しました。
http://www.cotonas.jp/Contest/Detail/00034612

株式会社トモエ(本社東京都狛江市)からの「クリーニング店の新規顧客の掘り起こし、ライバル店からの顧客のスイッチングを促すような新サービス、販促方法を考えてください」という課題に、24件のアイデアが寄せられました。
そのうち、ファイナリストとして5件が選出され、次の3件が受賞となりました。

金賞を受賞したアイデアは「フレグランスBAR」。今までクリーニング店を利用していなかった若者世代に対し、「香り」を用いて新しいクリーニング店の使用方法を提案しています。

銀賞のアイデアは「大学・各種イベント会場での集配による規顧客開拓」。クリーニング対象物を1箇所に集め、ユーザーの住所に依存しない継続的な集客を実現することと、これまでクリーニング店が対象していなかった商品(特に高単価となる商品)への対応を行うこと、この2つの観点を組み合わせることで、新規顧客を取り込むという提案。

銅賞のアイデアは「コーディネート提案と洋服シェア」。クリーニング店を「特別な時にだけ利用する場所」から「日常的に利用する場所」へと進化させる企画。

全体の総評として、株式会社トモエ運営部・渋谷聡氏は、
受賞頂いた方をはじめ、皆さん総じて企画の完成度、レベルが高かったことに驚きを感じました。正直クリーニング業界という古い業界に中々斬新な企画は出し辛いのではと考えておりましたが、終わってみればどれも魅力的なものばかりでした。この度はありがとうございました。
としています。