2014年7月10日

青山、レディス・サマーフォーマル過去最大で展開

青山商事株式会社(本社広島県福山市、青山理社長)はレディス・サマーフォーマル需要の増加に対応するため、家庭用洗濯機で洗える「マシーンウォッシャブル」、および昨年発売し好評だった「米沢織」を過去最大の12,000着取り揃え「洋服の青山」の約500店舗で展開を開始しました。
http://www.y-aoyama.jp/news/2014/pdf/0710_ladysummer.pdf

ポリエステル100%素材の商品は基本的に洗うことができますが、芯地の剥離によるシワとゆがみの発生や、アイロンがけの際に表地にアイロン跡が残ってしまう等のトラブルが発生する場合があります。「マシーンウォッシャブル」フォーマルは、こうした現象を回避するため、生地に特殊な加工を施し、芯地や裏地などの副資材も丈夫な素材を使用。また、裏地にはシワになりにくい素材を使用しているため、洗濯後も美しいシルエットを保つという特長があります。

「米沢織」は山形県米沢地域の高級織物で、同社ではプレミアムラインとして展開。素材はポリエステル76%、レーヨン24%で、こちらはウォッシャブル非対応商品です。