2015年1月14日

ユーゴー、店舗支援システム導入で実行力UP

株式会社リンコム(本社東京、藤原信二社長)は、多店舗運営を行っている企業に向けた店舗実行力UP用クラウドシステム「店番長(みせばんちょう)」が株式会社ユーゴー(茨城県小美玉市、沼崎周平社長)の150店舗で採用され、導入効果として店舗の実行力が20ポイント上がったと発表しました。
http://www.linkcom.co.jp/download/jirei_download2.cfm

ユーゴーでは、本部から直接店舗に業務指示が出せ、店舗毎の実行状況を把握できる仕組み作りが必要なことから『店番長』を採用。

効果としては、本部からの業務指示を、マネージャ経由で店舗スタッフへ伝えていたときと比べ、本部から直接店舗スタッフへ伝えることで、店舗毎の実行の状況がスピーディに把握できるようになりました。マネージャも、伝えづらいことを本部が直接指示出しするため、精神的な負担がなくなり店舗支援に集中できるようになったとのこと。
また店舗スタッフは、本部との直接のコミュニケーションができるようになり、今まで描けなかったPOP黒板の絵も描けるようになったなどの改善がみられたという。

全店舗における実行力は、導入時に比べ3カ月半で20ポイント上がり、経営上大きなメリットと認識されているとしています。