2015年5月27日

ノムラクリーニング、CSアワード2014の大賞に

株式会社メディアフラッグ(本社東京、福井康夫社長)は、2014年の顧客満足度年間第1位の店舗を決める「メディアフラッグCSアワード2014」の結果を発表。株式会社ノムラクリーニング国分ライフ店(大阪府柏原市)が大賞に選ばれました。
http://www.mediaflag.co.jp/news/1505/150527-003463.php

同社は小売などの流通業から、金融機関、飲食・物販などのサービス業まで、幅広い業態において覆面調査を実施しており、その調査結果を基準に、更に調査の難易度などを加味し、全ての業態を通した顧客満足度総合ランキングを集計。約77,000店舗の中から、大賞1店舗、優秀店舗19店舗を選出しました。

大賞に輝いたノムラクリーニング国分ライフ店の店舗スタッフへのインタビューの要約は次の通り。
店舗の業務を遂行していく上で従業員全員が上げている目標は『品質日本一』です。接客の品質はもちろん店舗の美化や、商品の出来上がりをお客様のご要望にできるだけ近づけられるように生産側に伝達する事などを日々心掛け、今何ができるかを考えながら仕事に取り組んでいます。
接客対応力を高く評価して頂きましたが、取組としてはロールプレイングを実施し、あらゆる状況への対応を準備しています。例えば『納期までに2週間必要な商品に対してお客様のご要望納期が1週間だった場合、どのような対応をするか?』など、あらゆる想定をして実践に移ることで、余裕のある接客を行えるよう日々努力しています。