ブログを含むクリーニングオンライン内の検索ができます

2015年10月1日

夜洗って朝着られる学生服がグッドデザイン賞に

「カンコー学生服」を展開する菅公学生服株式会社(本社岡山市、尾﨑茂社長)は、詰襟学生服「カンコードライウォッシュ」とセーラー服「カンコービューティーウォッシュ」で2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。
http://kanko-gakuseifuku.co.jp/company/?p=1125

カンコードライウォッシュ、カンコービューティーウォッシュは、学生服の外観デザインは変えず、家庭洗濯への不安を解消するために、縫製仕様・附属・生地の洗濯耐久性に特化。
「シワになりにくい」「型崩れしにくい」「スカートのプリーツがとれにくい」という製品で、さらに室内干しを考慮し「夜洗って朝着られる」というコンセプトのもと速乾性にも拘り、様々な洗濯シーンへの対応を可能としたとのこと。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント:
毎日過酷な条件下での使用を前提とし、洗濯をしても色あせず、形状の変化しにくいという、当たり前の要求を徹底的に取り組んだ点が高い評価を得た。普遍的なものほどオリジナリティを打ち出す事は難しいが、この製品は目に見えない品質の追求をすることによってオリジナリティを確立している。