ブログを含むクリーニングオンライン内の検索ができます

2017年10月2日

トーカイ、TDKと業務提携

株式会社トーカイ(本社岐阜市、小野木孝二社長)は、 TDK株式会社(本社東京、石黒成直社長) と医療・介護を中心としたデジタルヘルスケアビジネスの拡大発展を目指して業務提携することで合意したと発表しました。
http://www.tokai-corp.com/finance/

トーカイは生体センサー機能を備えたリストバンド型IoTウエアラブル機器を活用し、主に高齢者を対象とした24時間遠隔モニタリングシステムの実用化を検討してきました。
今回の業務提携により、TDKのリストバンド型ウエアラブル機器、ならびにデータ送信機器にて使用されるセンサーデバイス等の供給を受け、脈拍等のバイタルデータ24時間遠隔モニタリングシステムの早期実現を目指すとしています。
あわせて、これによるデータ収集・分析・異常アラートの検出を目的とした専用アプリケーションの共同開発も進めていくとのこと。

運用モデルの検証のため、10月以降に複数の医療機関および介護福祉施設で実証実験を開始するとしています。
また11月20日から東京ビッグサイトで開催される「HOSPEX Japan2017」で当該ウエアラブル機器の展示を行う予定。