2018年8月1日

フリマアプリ、クリーニングへの経済効果大?

株式会社メルカリは「フリマアプリ利用者における消費行動の変化」に関する実態・意識調査結果を発表しました。
https://about.mercari.com/press/news/article/20180731_consumersurvey/

全国のフリマアプリ利用者1,032名を対象に、フリマアプリの出現がもたらした消費行動の変化と周辺サービス業界への影響を調査したもの。

フリマアプリの利用前後で利用頻度が増えたお店やサービスを聞いたところ、商品発送のための郵便局(43.9%)、コンビニ(39.9%)が多く、出品前に利用する「クリーニング」は4.0%でした。

お店やサービスの具体的な利用頻度の多寡をフリマアプリ利用前後で比較すると、「クリーニング」の利用頻度は4.0回から5.6回と、1.6回増えています。金額も2,926円から3,609円に増えており、最も利用金額の変化が大きくなっています。