2015年9月17日

マットを情報の入口に、ダスキン

株式会社ダスキン(本社大阪府吹田市、山村輝治社長)は、株式会社インフォアクト(本社大阪府吹田市、上出智也社長)と共同でマットとIT技術を応用した特許を取得し、特許技術を活用した新サービス「SEND(センド)」を開発しました。
http://www.duskin.co.jp/news/2015/0917_01/index.html

SENDは、ダスキンの発行するアプリケーションまたは契約企業ごとの専用アプリケ―ションをダウンロードしたスマートフォンなどの端末で、マットをスキャニングすることでチェックインし、あらかじめ設定されたWeb上のコンテンツへつなげる日本初のサービス。

マット専用に開発した空間認識技術(特許)により、機器などの設置の必要がなく、瞬時のチェックインを可能としました。またチェックイン時に端末設定言語を判断し、表示するWebコンテンツを選別するため、言語に応じた販促ができます。
ショップの店頭や売り場だけでは表現しきれないWeb上の豊富な情報への入口として活用でき、訪日外国人に対する“おもてなしツール”としても提案を進めていくとのこと。

ネーミングの「SEND」には、英語の“送る”“届ける”という意味のほかに、“鮮度”のある情報を当サービスで提供したいという想いを込めているとしています。