2022年5月25日

梅雨時、寝具の洗濯は?

Emma Sleep Japan合同会社は「梅雨時の睡眠と寝具に関する意識調査」を実施しました。

梅雨時の寝具に求める点として多かったのが「通気性」(49.4%)、「洗濯のしやすさ」(39.2%)、「乾きやすさ」(38.8%)の順でした。

「梅雨時に寝具(マットレス本体除く)を洗えないことにストレスを感じることはありますか?」という質問に対しては42.6%(すごく感じる9.1%、感じる33.5%の合計)がストレスを感じると回答し、「梅雨時に洗った寝具(マットレス本体除く)が乾かないことにストレスを感じることはありますか?」に対しても53%が感じると回答(すごく感じる13.2%、感じる39.8%の合計)。
洗濯ができないことよりも、乾かないことに対してストレスを感じている人が多いことがわかりました。

梅雨時の理想の寝具の洗濯頻度については「週1回くらい」(32.0%)が最も多く、梅雨時でも洗濯をして清潔感を保ちたいと考えている人が多くいることがわかりました。 
一方で「梅雨時の寝具の洗濯頻度」について「月1回くらい」(28.6%)という人が最も多く、次いで「月に1回未満」(24.4%)が多い結果でした。

※調査は全国の20~59歳の男女1,050人を対象にインターネットで実施。