2010年4月14日

コンビニ24店舗で取次、カジタク

株式会社カジタク(本社東京、澁谷祐一社長)は、コンビニのミニストップでのクリーニング取次事業を4月下旬から24店舗に拡大することを発表しました。
http://www.kajitaku.com/

同社は昨年6月、東京都内のミニストップ5店舗で試験的にBOXクリーニング取次ぎサービス事業を開始。コンビニで24時間受付できるとあって、試験導入した5店舗の利用結果では、19時から24 時の利用者数が50%を超えるたそうです。深夜にクリーニング品を出したい顧客のニーズと合致したことから、また特に女性顧客の割合が40%と、通常の約2倍ニーズの取り込みに成功したことで、今回、導入店舗の拡大につながりました。

4月下旬から24店舗でBOXクリーニング取次ぎサービスを導入しますが、2011年4月までには100店舗まで拡大する計画とのこと。

このサービスの仕組みは、会員登録後にお渡しする専用バッグに洗濯物を入れ、店頭に設置されたBOXに利用者自身がバッグを預けます。また引き取りの際は、店舗店員にレシートを見せ、料金を支払うシステム。専用バッグで洗濯物のやり取りをするため、取り違い、渡し間違いのリスクが少ないこともひとつの利点だとしています。
お預りした品物は、しっかりとした体制で検品をし、洗濯すると生地を傷める恐れがある品物等に対しては事前に利用者へ連絡するなど丁寧なやり取り体制を強化。またコールセンターは10時から23時まで、問い合わせ等に対応しています。