2022年8月13日

白洋舍が第2四半期決算を発表

株式会社白洋舍(本社東京、松本彰社長)は、2022年12月期第2四半期の連結業績(2022年1月1日から6月30日)を発表しました。
http://www.hakuyosha.co.jp/ir/news/financial_report/

それによると、
  • 売上高   :181億5,300万円(ー)
  • 営業利益  :△2億4,400万円(ー)
  • 経常利益  :2,700万円(ー)
  • 四半期純利益:7億600万円(ー)
でした。

決算短信によると、業績を事業セグメント別にみると、

個人向けのクリーニング事業は、不採算店舗の閉鎖を通じて店舗部門を縮小すると共に、集配部門等の収益性の高い営業チャネルに売上構成比率をシフトさせるチャネルシフト計画を進める等、事業の収益性を改善するための構造改革を推進。本年4月1日には光熱費の高騰等を背景とする製造原価の上昇を踏まえ、3年10カ月ぶりとなるクリーニング料金の改定を 実施いたしました。
クリーニング料金の改定による増収効果が見られたこと等から、クリーニング事業の売上高は86億8,200万円。構造改革の進捗に伴い、人件費や賃借料等が減少したこと等から、セグメント利益は1億9,500万円となりました。

レンタル事業に関しては、リネンサプライ部門は、得意先ホテルの稼働率について、当初はまん延防止等重点措置の発出等の影響が見られたものの、当該措置の解除以降は回復の動きが見られたこと等から、前年同四半期比での売上は増加。ユニフォームレンタル部門は得意先ナショナルチェーンやテーマパーク等において需要の回復が見られたこと等により、レンタルユニフォームの取扱いが増加。
レンタル事業の売上高は90億3,200万円。セグメント利益は光熱費の上昇はあったものの、3億4,500万円となりました。

クリーニング業務用の機械・資材や、ユニフォーム等の販売を行っている物品販売事業は売上高1億9,500万円、セグメント利益3,400万円でした。