2009年3月10日

ハッピーがハイ・サービス日本300選に

第5回「ハイ・サービス日本300選」の受賞企業が決まりました。今回は31社が受賞し、クリーニング業では、株式会社ハッピー(本社京都府、橋本英夫社長) が選ばれました。
http://www.service-js.jp/cms/page0600.php

「ハ イ・サービス日本300選」は財団法人社会経済生産性本部サービス産業生産性協議会が、イノベーションや生産性向上に役立つ先進的な取り組みを行っている 企業を表彰・公表することで、企業の一層の取り組みを喚起し、優良事例を広く普及・共有し、サービス産業全体のイノベーションや生産性向上を促進すること を目的に行なっています。

選定に当たっての評価項目は次のとおり。
  1. 科学的・工学的アプローチ
  2. サービスプロセスの改善
  3. サービスの高付加価値化
  4. 人材育成
  5. 国際展開
  6. 地域貢献
3年間で300選を目標としており、今回で計139社が選ばれました。

今回、株式会社ハッピーは、
無店舗・宅配によって衣類再生加工業を全国展開している。預かった衣類を1点ずつ診断し、寸法や損傷など100項目以上にわたる情報を電子カルテにデータベース化することで、顧客との情報の共有化を徹底。また技術的にも、水洗いの長所の洗浄効果と、ドライクリーニングの長所の型崩れを起こさない、という二律背反の問題を同時に解決する無重力バランス洗浄方法(特許取得済み)の開発により、洋服を傷めることなく洗い上げるケアや、従来取れなかった酸化した黄ばみや汚れを取ることで新品のように蘇らせるメンテナンスを行い、質の高い「ケア・メンテ」サービスを提供している。

この取り組みが評価されました。

「ハイ・サービス日本300選」には前回、株式会社喜久屋が選ばれています(2008年12月18日のブログを参照ください)。