2022年7月6日

折り目入りクリーニングタグが大好評

株式会社ライト(本社東京、中村健太郎社長)は「折り目入りクリーニングタグ」を発売、大好評になっていると発表しました。

折り目入りタグは、同社社員の「クリーニングタグは毎回必ず同じ位置で折るのだから、予めその位置に折りやすい筋を入れておけば店員さんも便利なんじゃないか?」というふとした思いつきで生まれました。

折り目があれば誰でもきれいに決められた位置で折ることができます。そこで開発を始めましたが、そんなに簡単なものではなく、折り目が深すぎると紙が切れやすくなってしまい、逆に浅いと折りにくいなど、すべてのタグにちょうど良い深さで均一に折り筋を入れるためには、機械や型の絶妙な調整が必要でした。何度も試行錯誤の末、やっと満足できる品質の折り目加工が完成、出荷を始めたところ、想像以上に多くの好評の声があったとのこと。受付作業の負担を軽減する大きなアイデアでした。

同社では折り目入りでも従来品と同じ価格で提供し、今も商品の改良を重ねているとしています。