2021年11月4日

原油価格高騰、クリーニング業界にも影響<第3報>

10/21のブログ10/23のブログで、ガソリン・原油価格の高騰がクリーニング業界にも影響を及ぼしていることを取り上げました。価格はさらに上昇しており、関連ニュースが報じられています。

■大分放送:ガソリンだけじゃない!原油価格高騰の影響広がる
大分市内のクリーニング店では今衣替えシーズンのかき入れ時を迎えています。しかし、原油価格高騰の影響がこんなところにもー。みどりやクリーニング・小原一基社長「ほぼすべての工程に熱とか原料の石油を使っているので影響が出ています」「価格の転嫁も視野にはいつも入れているが生活に密着したサービスなのですぐには転嫁という風には考えれない・今のところ何とか耐えているという感じ」。
■NHK関西 NEWS WEB:ガソリン価格上昇 大阪府内169円台に 13年ぶりの水準
2014年以来7年ぶりの高値水準が続き、大津市に本社と工場があるクリーニング会社では、配達に使う車のガソリン代がかさんでいるということです。片岡一郎社長「コロナの影響で外出をする人が少なくなり、ただでさえクリーニングを利用するお客さんが減っているなかで原油高がさらに続けば値上げも検討しなければと思います。原油価格が早く下がることを願っています」。
■テレビ新広島:ガソリン価格の高騰続く 1リットル168.2円 日々の暮らしを直撃
福山市のクリーニング店では、ドライクリーニングに石油系の溶剤を1カ月で最大1000リットルほど使用していて、その仕入れ価格は今年の春先から20円近く値上がりしているといいます。石油と同じく高騰化が進むガスを大量に使用するほか、プラスチックハンガーやビニール袋も値上がりしていて店の経営には大きな打撃となっています。ホワイト急便・福山新宮領達也代表取締役「ガスでボイラーを焚いて蒸気を送って温めています。全部熱源がガスなので、燃料があがるとどんどんどんどんコストが上がります、大変です」。