2021年10月23日

原油価格高騰、クリーニング業界にも影響<続報>

10/21のブログで、ガソリン・原油価格が高騰し、クリーニング業界でも影響が出てきているということを取り上げましたが、その後もこのニュースが報じられています。

■宮崎放送:原油価格高騰 クリーニング店も苦境・宮崎県
ドライクリーニングで使う溶剤。ハンガーにホコリよけのビニール。クリーニング店が使うこれらは、すべて石油製です。衣替えの季節、冬の準備を始める頃とあって、普段より依頼が増える時期ですが、宮崎市にあるこちらのクリーニング店も大きな影響が出ていると言います。
■FNNプライムオンライン:日本経済を見舞うダブルパンチ「原油高」と「円安」の行方は
東京・埼玉を中心に52店舗を展開するクリーニング店「アニカ」では、 今月から一部料金の値上げに踏み切った。ドライクリーニングには石油を原料にした溶剤が使われているほか、 商品輸送用の車両のガソリンやハンガー、衣類を包む透明のカバーも軒並み値上がりし、新型コロナの影響で利用客が減ったこともあって、価格の維持は困難だと判断したという。
■北陸放送:ガソリンが高い!様々な業界に打撃
金沢市のクリーニング店では、水洗いに適さない衣類をクリーニングする際に使う有機溶剤の値段が、来年1月に大幅に値上げされるのを前に、価格設定に悩んでいます。