2010年6月11日

シャワーで洗えるユニフォーム

株式会社ヤギコーポレーションと東洋紡グループは、シャワーで洗うだけで汚れを落とせる女性用オフィスユニフォームを共同開発しました。シャワーで洗えるスーツなどは一般に販売されていますが、ユニフォーム業界としては初めてだそうです。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2010061102000186.html

中日新聞によると、新素材(商品名「アクイーズ」)は東洋紡が持つ長繊維と短繊維を混ぜる紡績技術と、生地の上層を撥水・撥油性、下層を親水性にする独自の後加工によって汚れが付きにくく、落としやすい機能を実現したもの。
洗剤も不要で、シャワーで洗うだけで汚れを落とし、洗った後も形が崩れにくく、衣類のシワ、臭いが軽減できるとしています。シャワー後の乾燥時間はジャケットが約5時間、スカートが約4時間。夜洗って翌朝に着られる速乾性が最大の特徴。

株式会社ヤギコーポレーションは7月に展示会を開きジャケット、スカート、ベスト、パンツを出品。カタログ販売で9月から展開します。

また東洋紡はこの新素材を使った学生服を明石被服興業株式会社と共同開発し、来年4月から販売するとしています。