2013年11月6日

主婦のクリーニングに関する調査

クリーニングの宅配サービスをリネットを運営する株式会社ホワイトプラス(本社東京、井下孝之社長)は、主婦のクリーニングに関するアンケート調査を行いました。それによると95%の人が現在のクリーニング店に満足していないという結果だったそうです。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000005218.html

同社では2013年10月10日〜17日、20~49歳の既婚女性を対象に「主婦のクリーニングに関する調査」をテーマにインターネットで調査を実施。137人から回答を得ました。主な調査結果は次の通りです。

クリーニングの利用頻度
  1. 「月に1回以上」23.4%
  2. 「2週間に1回以上」15.3%
  3. 「半年間に1回以上」14.6%

クリーニング店を選ぶ基準(複数回答)
  1. 「立地(近さ)」27.7%
  2. 「料金」26.9%
  3. 「品質」19.7%

メインでクリーニングに出す商品
  1. 「スーツ」44.5%
  2. 「ワイシャツ」22.6%

現在利用しているクリーニング店に不満はあるか
  1. 「不満はないが、満足もしていない」59.9%
  2. 「不満がある」35.0%

現在利用しているクリーニング店の何に不満を感じるか (複数回答)
  1. 「料金」24.3%
  2. 「立地(遠い)」21.4%
  3. 「品質」14.3%

現在利用しているクリーニング店の何に満足しているか (複数回答)
  1. 「特に満足していない」25.8%
  2. 「立地」20.2%
  3. 「料金」15.7%

宅配クリーニングを利用したことがあるか
  1. 「使ったことはない」70.1%
  2. 「使ったことがあるが、今は使っていない」24.1%
  3. 「今も継続的に使っている」5.8%

宅配クリーニングを使わない理由は(複数回答)
  1. 「宅配クリーニングを知らなかった」31.3%
  2. 「料金が高い」31.3%
  3. 「納期が長い」12.9%