2014年9月8日

消費税引き上げ時の価格転嫁、8割近く

日本政策金融公庫は、生活衛生関係営業の景気動向等特別調査で行った「消費税引き上げ時の価格転嫁について」の調査結果を発表しました。
http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_140908b.pdf

調査は生活衛生関係営業3,220企業を対象に実施(有効回答3,074)。そのうちクリーニング業255企業の結果を見てみます。()内の数字は全業種の結果。

消費税引き上げ時の価格転嫁
  • 全ての商品・サービスに上乗せした 50.6%(36.0%)
  • 一部の商品・サービスに上乗せした 27.5%(34.1%)
  • 全く上乗せしなかった       22.0%(29.9%)
商品・サービスのメニュー・提供内容の変更の有無
  • 変更した    13.7%(20.6%)
  • 変更していない 86.3%(79.4%)
商品・サービスのメニュー・提供内容を変更したことによる収益面での効果
  • 効果があった  23.5%(39.8%)
  • 効果はなかった 76.5%(60.2%)