2012年6月26日

青森県の「我が社は学校教育サポーター」

子どもたちのキャリア教育を支援する青森県教育支援プラットフォーム「我が社は学校教育サポーター」に、クリーニング企業も登録されています。
http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/platform.html

これは学校教育において、地元で活躍されている企業の方をゲストティーチャーとして招きたい、子どもたちの職場見学やインターンシップの受け入れ先を探したい、というときに学校と登録企業・団体とをむすぶもの。2012年5月7日現在で、県内の487社が登録しています。

登録されているクリーニング関係企業は次の通り。

株式会社東洋社(本社青森市、相馬敏行社長)
職場体験では、クリーニングの入荷から出荷までの様々な工程の見学。職場体験・インターンシップでは、ビジネスマナーの他、工場での軽作業の体験。また、本社の事務所においては、総務・経理の事務作業の体験も可能(要相談)。

株式会社ニュークリーン(本社青森市、太田秀夫社長)
出前授業では、クリーニング、清掃業の話や経験を通した生き方について。職場見学では、クリーニングの生産工程や清掃業務の見学。職場体験では、クリーニングの工程を体験できます。

株式会社藤田クリーニング店(本社五所川原市、藤田勝弘社長)
職場見学では、洗濯物が仕上がるまでの過程を現場を見ながら説明します。職場体験では、受付、品物の整理、たたみなどの体験ができます。また、集配の助手としてお客様への対応の体験も可能です。

太洋舎商事株式会社(本社三沢市、山本昭三社長)
総合クリーニング業である当社の見学や体験(ホテルリネン等の洗濯、大型設備など)。生活衛生面からきれいに仕上げて喜んでいただけること(シミ抜きなどを体験)。日常の生活に取り入れて、自分の制服や小物にアンロンがけができるように学ぶことができます。

社会福祉法人青森県コロニー協会(青森市、横内正秋理事長)
印刷、製本業、クリーニング業、介護事業。