2015年5月11日

インターネットの活用調査、日本政策金融公庫

日本政策金融公庫は「生活衛生関係営業の景気動向等調査」の特別調査で、インターネットの活用について調査を実施しました。
http://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu27_0430b.pdf

調査は全国の生活衛生関係営業の主な業種について、その景気や設備投資の動向などを把握するため、年4回実施しているもの。今回の調査は3,220企業を対象に、3月上旬に行われました。うちクリーニング業は252企業。

特別調査の「インターネットの活用」の状況について、クリーニング業の結果を見てみましょう。

■インターネットの活用の取り組み(複数回答)
  • 業界団体のホームページに店舗情報を掲載(23.4%)
  • 自社ホームページの開設(22.6%)
  • 情報検索サイトへの登録(9.1%)
  • SNSの活用(6.7%)
  • ブログの活用(6.7%)
  • メールマガジンの配信(1.6%)
  • ミニブログの活用(1.6%)
  • その他(3.2%)
  • 特に実施しているものはない(63.5%)

■インターネットを活用した取り組みで効果のあるもの(複数回答)
  • 自社ホームページの開設(59.3%)
  • 業界団体のホームページに店舗情報を掲載(46.5%)
  • 情報検索サイトへの登録(18.6%)
  • SNSの活用(9.3%)
  • ブログの活用(7.0%)
  • メールマガジンの配信(3.5%)
  • ミニブログの活用(2.3%)
  • その他(9.3%)