http://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu27_0430b.pdf
調査は全国の生活衛生関係営業の主な業種について、その景気や設備投資の動向などを把握するため、年4回実施しているもの。今回の調査は3,220企業を対象に、3月上旬に行われました。うちクリーニング業は252企業。
特別調査の「インターネットの活用」の状況について、クリーニング業の結果を見てみましょう。
■インターネットの活用の取り組み(複数回答)
- 業界団体のホームページに店舗情報を掲載(23.4%)
- 自社ホームページの開設(22.6%)
- 情報検索サイトへの登録(9.1%)
- SNSの活用(6.7%)
- ブログの活用(6.7%)
- メールマガジンの配信(1.6%)
- ミニブログの活用(1.6%)
- その他(3.2%)
- 特に実施しているものはない(63.5%)
■インターネットを活用した取り組みで効果のあるもの(複数回答)
- 自社ホームページの開設(59.3%)
- 業界団体のホームページに店舗情報を掲載(46.5%)
- 情報検索サイトへの登録(18.6%)
- SNSの活用(9.3%)
- ブログの活用(7.0%)
- メールマガジンの配信(3.5%)
- ミニブログの活用(2.3%)
- その他(9.3%)