2017年2月17日

米国Mulberrys社のケース、オンデマンドクリーニング

TechCrunch Japanが米国・サンフランシスコでオンデマンドのクリーニングサービスを行っているMulberrys社について取り上げています。
http://jp.techcrunch.com/2017/02/17/20170215mulberrys-is-an-on-demand-laundry-startup-hoping-to-clean-up-where-others-have-washed-out/

米国ではオンデマンドのクリーニングサービスで撤退する企業もある中、Mulberrysはミネアポリスで数年前から営業しており、今回、サンフランシスコ・ベイエリアでもサービス提供を行う考え。

同社はピックアップから洗濯、配達までを自社で管理し、すべての作業を委託業者ではなく社員が行っているのが特徴とのこと。洗濯物は配達までに10回チェックされているという。
外部に業務を委託した場合、人材の入れ替わりが激しく人材管理のコストが高くついてしまうのが問題となるようで、ビジネスのすべての側面を社内で管理することで、Mulberrysは利益を拡大しつつも顧客にシームレスなサービスを提供できているようだとしています。