http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10000924
消費者支援機構関西は2017年12月19日、P&G社に対し、表示・広告に関して「お問い合わせ」を行い、その後、書面による意見交換及び面談協議を進めてきました。その結果、P&G社は次のように対応することを表明しました。
- 「99.9%除菌・消臭」との表示について、「99.9%」は「除菌」のみにかかるとし、「消臭&99.9%除菌」の表記に変更する。
- 「瞬間お洗たく」との表示を中止し、順次表示を変更していく。
- 「10秒スプレーで簡単お洗たく」との表示を中止し、順次表示を変更していく。
- 「空気を10秒お掃除」との表示を中止し、順次表示を変更していく。
指摘に対して表示・公告の変更を約束するなど、真摯に対応していることから、消費者支援機構関西では不当景品類及び不当表示防止法に基づく差止請求を、現時点では見合わせるとともに、「お問い合わせ」活動を一旦終了するとしています。