http://www.jfc.go.jp/common/pdf/topics_120416_1.pdf
この調査は2012年2月上旬、景気動向等調査の特別調査として実施したもの。対象は生活衛生関係営業3,188企業で、うちクリーニング業は249企業から回答を得ています。
インターネットなどを活用した取り組み実施状況をみてみると、クリーニング業では
- ホームページの開設 25.3%
- 情報検索サイトへの登録 17.7%
- ブログの活用 8.0%
- SNSの活用 4.8%
- メールマガジンの配信 2.4%
- ミニブログの活用 3.2%
また経営に関するソフト・システムの活用状況については、クリーニング業では
- 会計ソフト・システムの活用 16.5%
- 予約ソフト・システムの活用 7.2%
- 販売促進ソフト・システムの活用 9.2%