2012年4月27日

ホームページ開設は25%、金融公庫調査

日本政策金融公庫は「生活衛生関係営業の設備投資動向とインターネットなどを活用した取り組みの実施状況」をまとめました。
http://www.jfc.go.jp/common/pdf/topics_120416_1.pdf

この調査は2012年2月上旬、景気動向等調査の特別調査として実施したもの。対象は生活衛生関係営業3,188企業で、うちクリーニング業は249企業から回答を得ています。

インターネットなどを活用した取り組み実施状況をみてみると、クリーニング業では
  • ホームページの開設   25.3%
  • 情報検索サイトへの登録 17.7%
  • ブログの活用      8.0%
  • SNSの活用      4.8%
  • メールマガジンの配信  2.4%
  • ミニブログの活用    3.2%
となっており、全体からみるとそれぞれの実施割合は低くなっています。

また経営に関するソフト・システムの活用状況については、クリーニング業では
  • 会計ソフト・システムの活用   16.5%
  • 予約ソフト・システムの活用   7.2%
  • 販売促進ソフト・システムの活用 9.2%
となっています。