http://www.cl-kyokuto.co.jp/company/index.html
第1四半期の業績(2009年3月1日~2009年5月31日)は売上高が24億2,800万円。前期より7,700万円減少しましたが、営業利益、経常利益は前期より増加しています。
- 売上高 :24億2,800万円 (前期比3.1%減)
- 営業利益 : 4億5,300万円 (前期比23.1%増)
- 経常利益 : 4億7,100万円 (前期比23.6%増)
- 四半期純利益: 2億1,800万円 (前期比14.1%増)
決算短信によると、主力店舗の「マックス店」と「100円クリーニングショップ」を中心に、合計で23店舗を新規オープン、加えて35店舗をリニューアルし、消費者のニーズに対応した店舗を積極的に展開。
工場運営では、時間管理の徹底や運営面の改善を継続的に実施しており、昨年度に実施した回収乾燥機の買い替えと併せて、売上原価の圧縮に大きく貢献しているとのこと。
ホームクリーニング業界は、通常の場合、春の衣替えの時期に重衣料が洗濯物として出されるため春場に最需要期をむかえます。したがって売上高は第1四半期に偏る傾向があり、上半期と下半期の業績に季節変動があるとしています。