2010年9月20日

デュベカバー、成功物語

最近、ホテルリネンでもデュベカバー(羽毛ふとんカバー)を採用するケースが増えてきていますが、デュベカバーで無職から一転して巨万の富を築いたシングルマザーがイギリスに登場しました。GIGAZINEが紹介しています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_singlemother_cover/

Joyce Bertさんは、通常、4つの辺のうち1つだけがジッパーなどで開く仕組みになっているカバーにちょっとだけ工夫をすることで、とてもつけやすくすることに成功。3辺がボタンで開閉できて、簡単につけられるカバーを開発しました。
どのようなものかは、上記サイトで写真解説しているのでご覧いただくとして、Joyce Bertさんは日々家事をこなす中で感じたイライラがこの発明を生みました。発明するまでは無職のシングルマザーで、非常に貧しい生活を強いられていたそうです。このカバーの特許を取得して「Qande Duvet Covers」という会社を立ち上げ、数百枚もの売り上げをあげたそうです。
大手チェーンストアからも大きな注目を集めているということで、できれば今年からインドや中国での大量生産に踏み切りたいと考えているようです。