2020年10月30日

wash-plus、日本サービス大賞「優秀賞」受賞

第3回日本サービス大賞の受賞者が発表され、優秀賞に株式会社wash-plus(本社千葉県浦安市、高梨健太郎社長)の“”世界初 洗剤レスのコインランドリー 水だけで洗う「人にやさしい洗濯」”が選ばれました。

スーパーアルカリイオン水で洗濯をするコインランドリーで、洗剤不使用としたことで、アトピー性皮膚炎への心配を解消し、短時間化と節水効果も兼ね備えたサービスを実施。評価のポイントは次のとおり。
  1. スーパーアルカリイオン水を使用することにより、洗剤を使用せずに洗浄力が高い洗濯を可能とした。アトピー性皮膚炎予防等、肌へのやさしさを求める消費者ニーズに対応している。
  2. 「スマートランドリー」をコンセプトにIoTを駆使し、スマートフォンでの予約や操作、キャッシュレス(カード決済)、領収書発行、遠隔対応など、数多くのサービスで顧客の利便性や快適性を追求している。
  3. IoT以外の側面でも、多言語化や宅配ボックス設置、ベビーチェアの標準装備化など、顧客満足度を重視して新たなサービスを次々に具体化し、幅広いライフスタイルのユーザーから支持を得ている。