2014年10月15日

衣替えと家洗いに関する意識調査

株式会社DoCLASSE(ドゥクラッセ、本社東京、林恵子社長)は「衣替え×家洗いに関する意識調査」を行いました。
http://www.doclasse.com/

調査期間は2014年9月10日~9月17日。DoCLASSEのカタログ会員40代~60代(ミドルエイジ)の女性808名を対象にしたネット調査。

「今年は衣替えを実施する(した)予定があるか」という質問では、「すでに実施した」86%、「実施する予定」8%、「実施する予定はない」6%と、ほとんどの人が衣替えを実施することが判明しました。
衣替えの実施時期は「10月1週目」34.7%、「9月4週目」30.7%、「9月3週目」14%という順。
また、衣替えを実施するタイミングに迷いますか?という質問に対しては「迷う」74%となり、実施するタイミングに関しては「肌で季節を感じたら」という回答が76.4%と最多でした。

「衣替えの際に、クリーニングを利用しますか?」という質問では「利用する」88%、「利用しない」12%という回答。9割近くの人がクリーニング店を利用するという結果でした。
利用する際のおおよその支出額は「5,000円以上」35.0%、「4,500円以上5,000円未満」12.4%、「3,000円以上3,500円未満」11.8%の順で、高額利用の割合が高くなっています。

「クリーニング代節約のために、何らかの工夫をしていますか」という質問に対して、「工夫をしている」93%で、工夫の内容(複数回答)は「家洗いで済ませるものは済ます」92.0%、「クリーニング屋のキャンペーンなどを利用する」57.7%、「家洗いできないものはなるべく買わない」44.0%となっています。

クリーニング店を利用する衣類(複数回答)としては「コート」93.0%、「ジャケット」92.9%、「スーツ上」85.1%、「スーツ下」83.0%、「ワンピース」68.2%が多くなっています。

「ここ一年で、家洗いの頻度が増えた」と回答した人は59%で、なぜ増えたのかという理由(複数回答)は、「家洗いできる服が増えたので」78.5%、「節約のため」62.1%、「増税の影響」9.1%。

また「服を構購入する際に、家洗いできる服を積極的に購入しますか」では、88%が「する」としています。