2020年8月27日

客室リネン配送など、シャープが実証に参画

シャープマーケティングジャパン株式会社は、東京都の「Tokyo Robot Collection」事業の一環で、8月27日、28日にホテルルートインGrand東京浅草橋(東京都台東区)で実施される『宿泊療養施設等の感染症対策に向けた実証』に参画することを発表しました。
https://corporate.jp.sharp/news/200827-a.html

感染症対策のひとつとして東京都が運営する、宿泊療養施設での課題解決に資するロボットの実証を行うもの。受付、客室とのコミュニケーション、搬送、清掃など、様々な業務を各種ロボットが非対面、非接触で実施。スタッフや療養者の負担軽減や感染リスクの低減などの有効性を検証します。

シャープはモバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」による非対面・非接触での受付応対、およびAGV(自動搬送装置)を用いたリネン類搬送のシミュレーションを行います。AGVを活用し、シーツやタオルなどのリネン類、歯ブラシなどのアメニティ類を客室に無人で搬送するほか、回収も行うとしています。