2020年8月18日

EC商品の受取り拠点募集、ヤマトホールディングス

ヤマトホールディングス株式会社とヤマト運輸株式会社は、英国・Doddle Parcel Services Ltdと提携し、ニューノーマル時代の新たなEC商品受け取りサービスを11月から開始すると発表しました。
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20200817.html

新サービスのEC事業者向け新配送商品「EAZY」により、EC購入者は生活導線上の受け取り拠点が拡大し、これまで以上に生活スタイルに合わせて、気軽で簡単に荷物を受け取ることが可能。また導入店舗は専用端末を設置するだけで、早期、かつ簡単にサービス提供を開始できるとしています。

現在、同社では「EAZY」および特定EC事業者で注文された荷物の受け取り拠点となる店舗(クリーニング店など)を募集しています。

導入店舗には次のようなメリットがあるとしています。
  1. 端末の画面に表示される指示に従い、お客様から提示される二次元バーコードを専用端末で読み取るだけで、本人確認や配達情報の登録などが完了し、スムーズに荷物が受け渡せます。
  2. EC商品を受け取れる新たな拠点となることで、荷物を受け取りに来たお客さまのついで買いや、新規顧客の集客効果が期待できます。
  3. システムにはEC商品の保管場所を管理する機能が完備されているため、新たなシステム投資は必要無く、すぐにサービスの導入が可能です。