2020年12月16日

ホワイト急便で実証実験、メルカリ・メルペイ

株式会社メルカリと株式会社メルペイは、株式会社日本さわやかグループと連携し、2020年12月16日より「ホワイト急便」一部店舗で「メルカリ」で売れた商品が発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」を設置し「メルカリ」と「メルペイ」の体験を繋げる実証実験を開始すると発表しました。

日常での利用場面が多いクリーニング店で「メルカリポスト」を設置し、さらに梱包資材を配布することで、利用者の発送作業がより手軽になるほか、クリーニング店においては店舗への来店促進を見込めます。
さらに、不要になった物をクリーニングを行ってから「メルカリ」で出品し、「ホワイト急便」店舗で発送、「メルカリ」で得た売上金を使用して「メルペイ」決済でクリーニング代を支払うというサイクルを実現することで、双方の利用促進にも繋がるとしています。

また、スマホ決済サービス「メルペイ」のコード決済を「ホワイト急便」全国約2,000店舗において提供開始するとのこと。