クリーニング業界でも毎年、資格者を出している繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)の2009年度の実施要項が公開されました。
出願の受付は5月10日〜20日、試験日は7月19日。試験場は、札幌、新潟、東京、名古屋、関西、福井、倉敷。
http://www.tes-shikaku.jp/tes04/tes04.html
繊維製品品質管理士(TES)は昭和56年度に通商産業省の告示に基づいて生まれたもので、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストです。その狙いは企業活動の合理化、消費者利益の保護、企業と消費者の信頼関係の改善にあります。
平成9年11月に通商産業大臣認定の効力が切れましたが、それ以降は日本衣料管理協会の主要事業として業界主導により運営が図られています。
TES制度が発足して27年が経過しましたが、平成21年1月現在の有資格者は4,837名。そのうち313名がクリーニング業関係です。昨年もクリーニング業関係では、16名が合格しました。